五感で季節を感じられる人間になろう(2月)

4月から若者たちの前で話をさせていただく機会を得た。難しい話はできるだけしないで、「五感で季節を感じられる人間になろう」と呼びかけようと思っているが、私自身がどれほど感じられる人間か、はなはだ自信がない。

なので、とりあえず近所のスーパー(滋賀県大津市)を何軒かまわって果物や魚介類がどういうものが売られているかを書き留めることにした。定期的に1ヵ月に1回ぐらいはやりたい。

ちなみに購入したのは、さわらのみ。お鍋に入れた。おいしかった。

■りんご
ジョナゴールド
王林
サン富士

■いちご
さがほのか
ゆうべに
あまおう
あきひめ
紅ほっぺ
恋みのり
さぬき姫
いちごさん
ゆめのか

■魚
いわし
はまち
あんこう
赤魚
ほっけ
エテかれい
(子持ち)赤かれい
カラスかれい
しらす
いわし
うるめいわし
あじ

はも
めばる
さわら
かますこ(いかなごの親)

■みかん
いよかん
不知火
デコポン
はっさく
三ケ日みかん
下津みかん
有田みかん
いよかん
はるみ
せとか
文旦
甘平
あんみつ姫

■かに
ズワイガニ

■貝
かき

■ぶどう
シャインマスカット

カテゴリー: 食文化 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です